Home

デジタルピープル

OpenOfficeのバグ

  • Posted by: west
  • August 24, 2013 10:17 PM
  • mac mac

久々のポスト。

OpenOfficeのバグに遭遇したので書いてみる。

OpenOffice3+Mac OS X 10.5、10.6の組み合わせで起きている模様。
内容は、ファイルにパスワードをかける際にIMEが日本語入力(全角モード)
になっていると、なんとパスワードが全角で保存されているというもの。

今回遭遇したのは、Mac OS X 10.6にOpenOffice3で作成したファイルに
パスワードをかけていたのだけれど、OSを10.8へバージョンアップしたら
開けなくなったというもの。

パスワードは絶対に間違ってないというが、入力するときは必ず全角モード
にして入力していたという。

なんか変だと思い、ネットで調べてみるとどうやらパスワードが全角で保存
されている模様。

ありえねー。

普通、入力モードに問わず、パスワード入力欄は強制的に半角になるよね。
それが実はそうなってなかったって話?
これってふつうのコトだろうか。
そんな仕様は聞いたことがない。

で、肝心の復旧方法は同じ環境を用意し(今回の場合、10.6+OpenOffice3)
とりあえず、全角パスワードで開く。(ほんとに全角でひらいちゃった・・)

その後、パスワードを半角で変更。

そうすると10.8+OpenOffice4の環境でも無事開きましたとさ。

Siriに時間を聞いてみたところ。。。

  • Posted by: west
  • February 26, 2013 11:34 PM
  • iPad | iPhone

久々にSiriに時間を聞いてみたらなんと「次の時報で、時刻は◯◯:◯◯です。」
ぴ、ぴ、ぴ、ぽーん って言った。

もう一度聞きたくて何度も聞いてみるがなかなか言ってくれない。

何度も試しているうちにいろんなパターンがあることに気がついたので
その一例を載せておきます。既知かもしれませんが・・
ちなみに、23時台にいろいろやってたので夜関連が多いですね。

Q. 「今 何時?」
A. 「◯◯:◯◯です。」

Q. 「今 何時?」
A. 「現在の時刻は◯◯:◯◯です。」

Q. 「今 何時?」
A. 「◯◯:◯◯です。おやすみなさい...」

Q. 「今 何時?」
A. 「随分遅いですよ...◯◯:◯◯です。」

Q. 「今 何時?」
A. 「◯◯:◯◯です。思わずあくびが出そうです。」

Q. 「今 何時?」
A. 「次の時報で、時刻は◯◯:◯◯です。」 ぴ、ぴ、ぴ、ぽーん


いろんな時間帯でためしてみるともっといろんなパターンがありそうですね。

iMovie 11 が調子悪い

  • Posted by: west
  • February 18, 2013 11:40 PM
  • mac mac

しばらく使っていなかったiMovie 11。
久々に使おうと思い起動するが、レインボーカーソルが回りっぱなし
で何時まで経っても起動しない。

アクティビティモニタで確認すると、赤字で固まってる状態。
CPUもメモリも動いてないので完全にハング。

仕方ないので強制終了して、再度起動を試みるもやっぱりダメ。

うーん。なにか変。

Appleのサポートコミュニティ情報を見ながらトラブルシュート。
私の場合、違うユーザでは問題なく、セーフブートでも問題なかった
為、セーフブートやら起動項目のチェック外すやらを実施しなんとか
起動に成功。

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032

ただ、その後も固まることが多くなんだか不安定。

最近のアップデートとかで何か変になってるか!?

iOS 6.1 beta 4でソフトバンクテザリングが出来るようになった‼

  • Posted by: west
  • December 18, 2012 12:02 PM
  • iPhone

beta 3ではできなかった、ソフトバンク版テザリングが、本日リリースされたbeta 4ではできるようになっています。
キャリア設定のバージョンは、13.3から謎の"ソフトバンクモバイル..."に。
わざと長い名前にして画面からはみ出してバージョンナンバーを隠したか?

何はともあれテザリングできるようになってよかったよかった。

サービスインから遅れること3日。これくらいであれば許容範囲かな。

iPhone5 雑感 (1日だけの)

  • Posted by: west
  • September 22, 2012 1:17 AM
  • iPhone

9/21 iPhone5がリリースされました。
日本では朝8:00から一斉に発売となりましたが、運良く予約もでき、今日も
8:30にはゲットして仕事しながら暇さえあれば触りたおしてました。
そんなこんなで思ったことが幾つかあるのでまとめておきます。

iPhone5

 軽っ!! 薄っ!!! 縦長っ!!!!


LTE

 9/21サービスインしたLTE。 孫さんが今日のイベントで他社の2倍(だっけ?)
 こっそり準備してきたって言ってたのはまんざら嘘でもなさそう。
 LTEの電波さえ拾えばもう爆速。
 スピードテストで測ってみたら20Mbps出た時も・・
 今はまだソフトバンクLTEはiPhone5しか使える端末がないのと、その端末数
 も少ないからかもしれませんが。。
 エリア的にはやっぱり狭い気がするので今後に期待。
 (それでもサービスインした当日にしては結構電波拾ってたので上出来。)


Map

 世間ではApple製Mapが酷評されてるようですが、BetaからiOS6使ってる
 私には、正式リリース版でもかなり、というかめっちゃ改善されたように
 思います。
 経路検索(電車)は今のところ使い物にならないけど、そのうちサード
 パーティ製の経路検索Appと連携できるような気がするのでこちらも今後に
 期待。


スピード

 全体的に動作がかなり速くなった感が。
 4SにiOS 6 Beta入れてたけど、比べもんにならんくらい速い。。
 もうね、さくさくなんてもんじゃないっすよ。奥さんw


4インチディスプレイ

 次期iPhoneの4インチディスプレイ反対派の誰かが言ってたことだけど、
 4インチにしたら片手で操作できない(画面左上に親指が届かない)ってアレ。
 ホントでした。。
 例えば、メッセージAppでリストに戻りたい時とか。
 片手でiPhone操作する人って、右手小指をiPhoneの下側に引っ掛けて
 持つでしょ?
 あれが届かない原因に・・・。 持ち方変える必要あるかも。
 ただ、縦に広がったことで長文書いてる時とか余裕が出たね。
 横向きにした時の変換が左半分に表示されるのもスペースの節約にイイ。

とりあえず今日はここまで。

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top